top of page
  • 執筆者の写真yamauchi-iw

冬の花


こんにちは、山内鉄工所です。


ここ最近、少しずつ寒くなってきましたね。


寒い時期は咲く花が少なく、秋頃から事務所の花壇が少し寂し気になっていました、、、


そんな中、1本の植木からたくさんの花が咲きました♪


ピンクに色づいた花がとても可愛らしく、寂しかった花壇も一気に華やかになりました。


ところでみなさんはこの花、寒椿だと思います?山茶花だと思います?


社内で寒椿なのか山茶花なのか二択に分かれ解決せず、、、


ということで、ネットで2つの見分け方について調べてみました!


まずは開花時期。

寒椿の開花時期は10月から2月頃、山茶花の開花時期は10月末から2月頃。

開花時期が似ています。


花びらの枚数。

寒椿は花びらが14枚以上、山茶花は10枚程度(但し!!花びらの多い種類もある)


葉の違い。

寒椿も山茶花も濃い緑色でヤリのような形をしていて、周りがギザギザになっている。

どちらも同じような形。


ということで、見分けるのはとても難しいみたいです。

プロでさえ判別が難しいとも書いてあり、結局はっきりとはわからず、、、、


皆さんはどちらだと思いますかー?

Comments


Commenting has been turned off.

bottom of page