top of page
  • 執筆者の写真yamauchi-iw


こんにちは、山内鉄工所です。


社長が育てている桃の木に、今年はたくさんの実がなりました🍑















とりあえず食べ頃の桃だけを採ってみたんですが、それだけでもこんなにたくさん!!













実はまだまだたくさんついてます💦


ご近所さんに配っても、まだまだあるー💦と困っていたら、

お客さんがジャムにすると保存も効くしいいよ~と教えて頂き、

作り方を書いた手書きのレシピまで頂いちゃいました。

という事で、さっそく作ってみました!!


☆教えて頂いたレシピを載せておくので、皆さんも作ってみて下さい♪


※食べごろの桃は煮崩れるので、固いもので良い。

①桃の皮をむき種を取り、好きな形に切る

②鍋に1/3くらい水を入れ、白砂糖で甘味をつける。

 (お汁粉を作る感じで、結構たくさん入れます。)

③鍋に火をつけ切った桃を入れ、グツグツと煮立ったら、中火のやや弱火で

 20~25分くらい煮ます。その時汁が足りない場合、白砂糖と水を足します。

 さっぱりが良ければ、塩少々を追加します。

 お好みで味付けしてみて下さい♪

 熱いうちは酸味がありますが、冷めればなくなります。
















④自然に冷まして、冷蔵庫に入れて冷えたら出来上がりです!!


味も見た目も、桃の缶詰みたいで美味しい❤


炭酸水に入れて桃ジュースにして飲んでみたんですが、

ちょうどいい甘さで飲みやすく、見た目もおしゃれで気持ちはカフェ気分☕笑





桃をもらってくれたご近所さん達も、桃ジャムを作ってくれました♪


ロールケーキに入れたり、ゼリーにしたり、どれも美味しそうです❤















おかげで桃がだいぶ減って助かりました。


来年は、どのくらい実がなるのか楽しみです🍑✨

コメント


コメント機能がオフになっています。

bottom of page